
--/--/--(--)
スポンサー広告

出産準備情報館(妊婦さんに役立つ出産情報と出産動画)

妊婦さんに役立つような出産に関する情報を紹介しています。
そして出産はとても神秘的な自然の営み。
いくつかの出産動画・画像、元気な妊婦さんの動画や画像も
掲載しています。妊娠中の仲間が元気に頑張っている姿に励まされる事でしょう。
生命の誕生は人間(動物)が必ず通ってくる道。
出産は痛くて苦しくて、本当に大変な瞬間だと思います。母となる人は、実に偉大です。


このブログでは出産の準備に役立つ情報やニュース、
出産をイメージする為の動画やマタニティライフを元気に過ごした
妊婦さん達の動画もいくつか紹介していきます。

出産という大仕事をする時の女性はとても美しいです。
授乳している女性は本当に優しい素敵な表情になりますよね。
母乳で育てる事ができたら最高だと思います。

妊婦さんは大変だと思いますが、がんばって元気な赤ちゃんを
生み出してくださいね。頑張る妊婦さんを応援します!

分娩第三期(後産期)について

分娩第三期(後産期)とは

赤ちゃんが生まれてから胎盤が出るまでの期間を分娩第三期(後産期)と呼びます。
胎盤は赤ちゃんがお母さんのおなかの中で生活するための働きを調節する大切な器官で、
赤ちゃんの成長と生存のためにきわめて重要なものです。
胎盤は赤ちゃんの発育とともに成長して妊娠末期には平べったい円盤状の形をしていて
直径およそ15~20cm、厚さ2~3cm、重量は約500gでだいたい赤ちゃんの体重の1/6程度です。
赤ちゃんを産み落としてから、しばらくすると後産陣痛という子宮の収縮が再開します。
これは胎盤を押し出すための陣痛で、10分~20分くらいで自然と胎盤がはがれ出てきます。
自然と剥がれない状況を癒着胎盤などといい産後大出血の原因となります。
これらが済むと産褥用ナプキンをあて、子宮収縮を促すため産褥ショーツや腹帯を巻きます。
分娩台の上でリラックスしながら2時間くらいお母さんの状態の経過を観察します。
2014/07/26(土)
出産(分娩)情報

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
